オタクのための婚活・恋活方法!運命の出会いの場所は?

オタクは、好きなもののこだわりゆえに婚活が遅れがち。出会いも少なく、異性と知り合うきっかけや交流のチャンスがありません。アラサー、アラフォーになっても独身の人が多いです。そんな人のために恋活や婚活ができる場所をまとめました!サークルやオフ会、街コン・合コンなど、一歩踏み出して幸せな結婚を目指しませんか?

オタクの出会いの場はオフ会がイイ!?オタク仲間が出会い、結婚するまで

f:id:shyouyu:20180303184104j:plain

オタク仲間がまた一人、人生の伴侶を見つけて結婚していきました。大変おめでたいことです。

が、そんな気配が全くなかった友人だったので、非常に驚き、「どこで知り合ったの!?」「いつから付き合ったの!?」と質問攻めにしてしまいました。

その答えは、「オフ会」。
ネットゲームでオフ会を開き、そこで仲良くなった人とお付き合い、結婚にこぎつけたというのです。

なるほど、オタクの出会いはオフ会もアリなんだな……と非常に興味深かったので、シェアします。

オタクが出会いを探すのにオフ会がいい理由

まず、オフ会というものをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、説明します。

オフ会とは、SNSやネトゲなど、インターネットで知り合ったメンバーが、直接会って親睦を深めるものです。
昔は2ちゃんねるとか、mixi、今ではTwitterやFacebookなどでさかんに行われている印象です。

もちろんそれだけではなく、例に挙げた友人のようにネットゲームで仲良くなり、オフ会を開いて仲良くなるパターンもあります。

あとはコミケとかですかね。こう考えるとオタクにはけっこう出会いの場が広がっている感じがします。

オフ会のメリットは、なんといっても『同じ趣味の仲間と出会えること』。

オタク婚活ですら、有名なものはともかく、全く同じアニメ、漫画やゲームを知っていることは少ないです。

ですが、オフ会はそもそも「それが好きな人たち」が集まるものですから、非常に高い第一ハードルをクリアしているわけです。

同じ趣味なので、話は盛り上がるし、仲良くなるのも早い。
友人を作りにいって、棚ぼた的に恋人もゲット! というわけですね。

出会い目的でオフ会に行くのには注意が必要!

とはいえ、オフ会で「出会い目的」な人は、基本的に嫌がられます。

友達を作りに行くのに、いきなり異性にぐいぐい来られたらいやですものね。特に男性は注意が必要です。

個人的には、「同じ趣味を共有する仲間同士の場」に、「恋愛」を持ち込むのが嫌という、繊細なオタク心もあったりなかったり。

そして、その「オフ会」の場所に、異性が来るかどうか? というのも重要なポイント。

オタク趣味の種類によっては、全く異性がいないこともあります。

そのため、あくまでもメインの目的は「出会った人と楽しく親睦を深めること」にとどめることが大切です。

友人を増やせば出会いの場も広がりますし、機会も増えます。

交流関係を増やすのは、恋愛を求めている人には何より大切なことです。

オフ会でオタクの結婚相手を見つけた友人について

f:id:shyouyu:20180303184122j:plain

友人の話に戻りますが、最初は出会いなどは全く意識していなかったそうです。

ですが、オフ会に行って知り合い、Twitterなどをフォローしあって、lineを交換し……と順調に親しくなり、結婚にこぎつけたそう。

羨ましいなこんちくしょう。爆ぜろ。

というのは冗談として、やはり出会いの場を広げるのが大切なようです。

効率的に出会って理想の異性を捕まえたいなら、婚活パーティーや婚活サイトがおススメですが、友達からゆっくり愛をはぐくみたい……というひとはオフ会もアリかもしれません。

ちなみに、男女が集まるのでオススメなのはアニメなどのカラオケのオフ会らしいです。

ミクシィなどで募集しているのを見かけるので、興味がある方は行ってみるのがいいかも?

絶対条件として、出会い目的のため「だけ」に行ってはだめですよ。
そういうのは相手も、自分も楽しくありませんからね。

なんにしろ、ステキな人を見つけるために、行動しなくてははじまりません!
思い立ったときが吉日ですよ♪