ひとくちにオタクといっても、漫画オタク、アニメオタク、ゲームオタク、アイドルオタクからジャニーズオタクに至るまでいろんなオタクが存在します。
しかし、同じに思われる「漫画オタク」同士であっても、ジャンルや深度によって性質が変わってくるのです。
……と、いうところに目をつけたかはわかりませんが、多様化していく婚活パーティーのなかで、「これは!」と思うものを見つけたので紹介します。
それは【社会人になってぬるオタに落ち着いた方限定】の婚活パーティー。
その募集要項を見たとき、筆者のノスタルジー的な何かが爆発したことを記しておきます(笑)。
ぬるオタ限定のオタク婚活パーティーって何?
百聞は一見にしかず。とりあえずこちらをご覧ください。
筆者は特に2枚目の要項を見て「あー……!」となりましたが、現役バリバリなオタクであることから参加は見送りました。
それはともかく、こういう『社会人になって落ち着いた元オタク』な人は多いと思うのですよね。
社会人になると、自由になる時間がぐっと減ります。
学生のときほどオタク趣味に没頭できなくなってしまいます。
今もオタク趣味は好きだけど、昔ほどじゃない。
だから、昔と同じ熱量で趣味に没頭しているオタクの人とは、話が合わなくなり、そこに≪温度差≫を感じてしまうのです。
実際、こちらは名前を知っているだけのものに、相手がものすごくハマっていたりすると、熱く語られてもわかってあげられなくて申し訳ない気持ちになったりするものです。
逆に相手が名前しか知らないのに、こちらがハマっているという場合、ついついディープに語り過ぎてしまって、相手は「???」という顔、なんてことも……。
そういった、オタク婚活特有の「居心地の悪さ」みたいなものは確かにあって、その温度差を上手に埋めてくれる趣旨のパーティーだなあ、と思いました。
もともと相手もオタクだったわけですから、オタク趣味を隠す必要はありませんし、オタク趣味に理解もあるでしょう。
思い出話は盛り上がりやすいし、共有できる思い出はお互いの距離をぐぐっと近づけてくれるに違いありません。
「そこまでがっつりオタクではないけど、なんとなく今もアニメや漫画を見る」程度の人や、「相手にがっつりオタク趣味は求めないけど、理解は欲しい」といった方にぴったりな婚活パーティーだと思います。
ぬるオタ限定の婚活パーティーはどこで参加できるのか?
このライトオタク限定の婚活パーティーですが、そう頻繁に行っているわけではないようです。
そのため、見かけたらすぐ募集する、くらいの意気込みが必要かもしれません。
オタク婚活パーティーのスケジュールはこちらから見られますので、こまめにチェックして、チャンスを逃さないようにしてくださいね♪