オタクのための婚活・恋活方法!運命の出会いの場所は?

オタクは、好きなもののこだわりゆえに婚活が遅れがち。出会いも少なく、異性と知り合うきっかけや交流のチャンスがありません。アラサー、アラフォーになっても独身の人が多いです。そんな人のために恋活や婚活ができる場所をまとめました!サークルやオフ会、街コン・合コンなど、一歩踏み出して幸せな結婚を目指しませんか?

地方のオタクが出会いたいなら婚活・恋活アプリ!その理由と利点・デメリットも

f:id:shyouyu:20180401174920j:plain

地方のオタクが出会いを探すなら、街コンや婚活パーティーよりも婚活・恋活アプリのほうがオススメです。
その理由をまとめてみました。
 
地方住みなら、一度は都会をうらやましく思うのではないでしょうか。
 
交通の便や学校、オタクならコミケなどのイベント、就職や、恋愛……。
 
街コンや婚活パーティーも例外ではありません。イベントが行われるのは、ある程度ひらけた街ばかりで、田舎にその恩恵が届くことはあまりありません。
 
イベントが開催されている場所まで時間をかけてたどり着くも、街コンや婚活パーティーではカップリングできない場合もままあります。
 
時間とお金をかけて行っても、残ったのは疲労感だけ……。
 
首都圏ならともかく、田舎暮らしの人間にとってイベント会場まで行って収穫なしというのは避けたいものです。
 
そういった無駄を避けたい地方暮らしのオタクにオススメなのは、実は婚活・恋活アプリです。
 

なぜ地方暮らしのオタクに婚活・恋活アプリがオススメか

では早速、地方・田舎暮らしのオタクには婚活・恋活アプリがおススメする理由を3つ挙げていきます。
 

1.婚活パーティー・街コンよりもずっと多くの人に出会える

一つ目は、「婚活パーティーや街コンよりもずっと多くの人と出会える」ことです。
 
婚活パーティーではせいぜい10人、街コンでも多くて50人程度と、出会える人数が限られています。
ですが、インターネットを介せば限りはありません。何百人という人と出会えるのです。
 
田舎暮らしの恋活や婚活で重要なのは、出会える母数を増やすことがとにかく大切です。
 

2.プロフィールやメッセージで会う前にひととなりがわかる

二つ目は、「プロフィールやメッセージで会う前にひととなりがわかる」ことです。
 
婚活パーティーなどでは、相手のプロフィールを見て、話題を探しながら10分程度会話してすぐ次の人…となりますが、婚活・恋活アプリは、興味を持った人とじっくり交流を深めることができます。
 
オタクな彼氏や彼女を探したい人も、検索ですぐに同じ趣味の人を見つけられますし、事前にメッセージでやりとりをすればお互いの好きなものがわかります。
 
婚活パーティー・街コンなどのインスタント交流に慣れない人には断然、婚活・恋活アプリがオススメです。
 

3.趣味や条件を選んで検索できる

街コンや婚活パーティーでは、そこまで突っ込んだ話はできませんが、恋活・婚活アプリなら、プロフィールに条件などが載っています。
 
例えば「ゲーム好きな彼女がほしい」場合、趣味「ゲーム」のところをチェックして検索をかければ、ゲームが好きな彼女に出会えるのです。
 
だいたいのマッチングアプリにこの機能がついていますので、非常に便利です。
 
また、どこに住んでいるかで検索できますので、婚活パーティーや街コンなどの場所を挟んで反対側のところに住んでいて、軽い遠距離恋愛になってしまう……ということも避けられます。
 

デメリットもある!婚活・恋活アプリのデメリットは?

f:id:shyouyu:20180401175312j:plain

婚活・恋活アプリのメリットを挙げてきましたが、もちろんデメリットもあります。
 

1.直接会うまでに時間がかかる

婚活・恋活アプリのデメリットは、実際に直接会うまでに時間がかかることです。
 
行けばすぐに会って話せる婚活パーティーや街コンと違い、まずはメッセージでのやりとりから始まります。
時間をかけて交流できることは、利点でもあり、欠点でもあります。
 

2.理想が高くなってしまう

婚活・恋活アプリは、あまりにも多くの人と出会えてしまうため、理想が高くなってしまう傾向にあります。
 
同じところに住んでいて、同じ趣味で、好みの容姿で、同じくらいの年齢で……と条件を挙げ始めるとキリがありませんが、しかしそれでも出会えてしまうのが婚活・恋活アプリのすごいところであり、恐ろしいところです。
 
いちど理想的な人に出会ってしまうと、なかなか「次」のハードルを下げにくくなってしまいがち。
利用するなら気を付けたいところですね。
 

地方住まいのオタクの出会いに婚活・恋活アプリがオススメな理由まとめ

ということで、地方・田舎暮らしのオタクが出会いたいなら、婚活・恋活アプリがオススメな理由でした!
 
婚活パーティーや街コンも、もちろんメリットはあるのですが、遠いところから2時間くらいかけて行って収穫ナシ…ということもありうるのが恐ろしいところです。
 
それに比べれば恋活・婚活アプリは「まずマッチング」「メッセージのやりとり」を経て出会えますし、交通の便が悪くてもスマホさえあれば誰とでも、いくらでもやりとりできてしまいますので、効率のよい出会い方だと思います。
 
安全に出会えるアプリを下記にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
 f:id:shyouyu:20180312072325j:plain