オタクのための婚活・恋活方法!運命の出会いの場所は?

オタクは、好きなもののこだわりゆえに婚活が遅れがち。出会いも少なく、異性と知り合うきっかけや交流のチャンスがありません。アラサー、アラフォーになっても独身の人が多いです。そんな人のために恋活や婚活ができる場所をまとめました!サークルやオフ会、街コン・合コンなど、一歩踏み出して幸せな結婚を目指しませんか?

オタク女子の彼氏の作り方は?恋活したい・出会いたい人はどこに行く?

f:id:shyouyu:20180314202534j:plain

「別に一生結婚する気とかないし、彼氏も特に欲しくない。二次元さえあればいい」
 
……なーんて言ってたオタク友達が、いつの間にか彼氏を作り、結婚していく。
 
テスト前に「全然勉強してないよ~」なんてのたまってた友人がしれっと高得点をとっていくかのごとく……。
 
真に受けて正直に生きていたら、なんだかいつの間にか取り残されている……。
 
……という経験はありませんか? 筆者は大変よくあります。
 
漫画やアニメやゲームでは、いくらでも彼氏も「嫁」もいるけど、三次元でいったいどうやって出会うのか? どこで出会っているのか?
 
職場恋愛? 合コン? 婚活サイト? 街コン? 恋活アプリ?? 一体ナニから出会い、彼氏を錬成してるの?? 
 
疑問に思いませんか?
 
そこで、結婚している・彼氏がいるオタク友達15人に、「いったいどこで出会ったのか?」を調査してみました!(Twitter調べです)
 

オタク女子が彼氏と出会った場所は?アンケート結果

 
1.学校・職場で出会った
 
王道なのはやはり、職場恋愛でした。
 
ある友人は大企業の一般職として入社し、あっさり寿退職して(もったいない!)、今全力で二次元に打ち込んでいます(笑)。
 
旦那さんにオタク趣味のことは特に隠していないらしく、かといって応援されているわけでもなく、放置されているのだとか。
 
職場で出会った・学生から付き合っているという人がほぼ半数を占めていました。
 
2.友達の紹介(合コン含む)
 
2番目に多かったのは友達の紹介。
 
筆者も友達はいるけど、「紹介してー」って言っても紹介されたためしがないけどな。本気度が足りないんでしょうか。
 
筆者の事情はともかく、Facebookなどを通じて知り合ったり、グループで遊んだりしていて付き合いはじめるようです。
 
オタク趣味を通して、というよりは、どちらかというと交流関係の多いリア友を通じてのお付き合い、という方が多かったです。
 
3.婚活・恋活
 
まさかの三番目に婚活・恋活が挙がりました。
 
ひとくちに婚活や恋活といっても、街コン、婚活サイト、アプリ、パーティーなどなどをざっくり合わせたものですが……。
 
そういうのって怖くなかったの?と聞くと、「いや、全然」とあっさりした答えが返ってきました。
 
「変な人は職場にだって友達の紹介にだっているし、どんな出会いだって100%の安全はないじゃん?」とのこと。
 
確かに、せっかく出会いが広がっているのにリスクを恐れて手を出さないのは、石橋をたたいて壊して結局遠回りするようなものかもしれません。

f:id:shyouyu:20180314202552j:plain

今はオタク女子の婚活漫画が流行っていますし、別段忌避するようなものではないのかも。
 
ちなみにそのオタク女子は恋活アプリで彼氏と出会い、近々結婚する予定です。趣味が一緒なので話が合うのだとか。
 
恋活アプリじゃないと「趣味の合う人」を探すのは絶対に無理だっただろうとのことですから、やっぱり婚活・恋活アプリなりのメリットもあるのですね。
 
4.そのほか
 
その他、ダイエットがてらスポーツジムに通っていたら出来た(リア充かよ!)、異種業交流会(バリキャリかよ!)、ゲームセンターの常連と……(どういう状況!?)などなど、思わぬところに出会いは転がっているようでした。
 

オタク女子の彼氏の作り方まとめ

 
いろいろ聞いて回った結果、やっぱり職場恋愛は強い! という印象でした。
 
そうは言っても、職場に男性が少ないとか、そもそも既婚者ばっかりで独身がいないとか、10歳・20歳違いで恋愛対象がいないとか、いろいろ難しい場合も多いですよね?
 
そういう場合はとりあえずオタク友達・普通の友達問わず、「彼氏が欲しいから紹介して!!」とお願いしてみるのがいいかもしれません。
 
その友達自身に男友達がいなくても、その友達の彼氏・旦那からいいご縁が生まれることもあります。
 
友達にそんなこと言うのは恥ずかしい、そもそも友達が(ry、こっそり出会いたい、という人はやはり恋活アプリがおススメです。
 
女性は無料で登録できますし、趣味で絞り込んでオタク仲間を増やすこともできますから、興味がある方は試してみては?
 
↓で安全・安心な恋活アプリをまとめていますので、参考にしてくださいね♪

f:id:shyouyu:20180312072325j:plain