異性と出会いたいけど、恥ずかしくって話せない。
ていうか話すネタがない。
ていうか人見知り。
そんなシャイなオタクにオススメな街コンが、「人狼ゲームコン」。
今回は街コン・趣味コンのなかでもけっこうマニアック、かつかなり面白いイベントなんじゃないか?と感じたイベント、人狼コンについて紹介します。
推理系の漫画やアニメが好きなオタクとか、RPGが好きなオタクなんかは相性がいいんじゃないかな?
あとTPRG好きとかね。
熱い心理戦を楽しみながら異性と出会いたい!
遊びながら恋活をしたい!
そんなあなたへ。
そもそも「人狼ゲーム」とは何か?
まず人狼ゲームについて軽く説明しますと、頭を使う「大人のごっこ遊び」です。
舞台設定はこんな感じ。
――ある日、ある村で、村人が無残に食い殺されているのが見つかる。
それは、人間に完璧に擬態できる、人狼という化け物の仕業だった。
夜が来るたび、村人がひとり、またひとりと人狼に食い殺されていく。
人狼が誰かはわからない。しかし、確実に村のなかで、人としてひそみ、その牙を研いでいるのだ。
村人たちは知恵を寄せ合い、話し合い、多数決で人狼と思われる村人を「処刑」することを決める。
こうして、村人と狼の、命をかけた暴きあい、騙しあいが始まった。
最後に残るのは、人か、それとも狼か――。
……どう? 面白そうでしょ? 実際すごい面白いよ!
ゲームでは、村人陣営と狼陣営に分かれて遊びます。
村人は狼を全員処刑できたら勝ち。
狼は味方陣営と村人陣営を同数まで持ち込んだら勝ち。
他にもいろいろルールがあるのですが省くとして、心理戦、駆け引きがメイン。
村人には狼を見抜く観察眼が。
狼には村人を騙しきる演技力が。
そして、「処刑」は多数決で決まるため、他の人間を思うように動かす説得力が必要とされるゲームです。
とはいっても、街コンでは初心者の人も多いですから、ガチな知識は全然必要ないです。
人狼コンがコミュ障なオタクにオススメできる理由
この人狼ゲームコン、初めて見たときは「なんとマニアックな」と思ったのですが、実はかなり人気のようです。
結構な頻度、いろんな地域で行われているのを見かけます。
まあ、よく考えれば、確かに相性はいいと思います。
- コミュニケーション重視のゲームのため、会話のネタにこまらない
- 騙しあい・心理戦メインのため、性格が見える
- 特殊な操作などは必要なく、どんな人でも楽しみやすい
と、恋活と相性のいいメリットがそろっているんですよね。
ゲームが先にイベントとしてあるので、街コン特有の、「何にも知らない、まったくの初対面の人と強引に会話しなければいけない苦痛感」は感じなくてすみます。
参加者同士の交流は、むしろイベント後の「二次会」がメインのようですが、会話のネタはさっき遊んだイベントを話せばいいですし、その点でぐっとハードルが下がります。
「共有できる思い出」ほど会話に最適なものはない。
人見知りを克服したい人にもイイと思うよ。
人狼コンは遊びつつ恋活したい、異性との出会いを楽しみたい人にオススメ
いかがでしたでしょうか?
人狼ゲームコン、というより人狼に興味を持ってもらえたら幸いです。(本末転倒)
ちなみに筆者は人狼ゲームが大好きです。ハイ。
実際すごく面白いので、ぜひやってみてほしい!
ついでに友達と、恋人ができたら最高じゃないですか?
興味がある人は、ぜひ足を運んで、楽しんできてくださいね♪